還暦祝いの定番の赤いちゃんちゃんこが老人臭くていやだという親に良いプレゼントは?

公開日:2014年5月8日

還暦祝いのよくある疑問や質問を当サイトなりに解決していきます。

質問・疑問

  • 還暦祝いの定番の赤いちゃんちゃんこを嫌がる親へのプレゼントは何が良いでしょうか?
  • 赤をポイントにした小物や洋服、アクセサリーなどを贈る。
  • 趣味に関連したものに名入れをして贈るのも特別感があり、使えるプレゼントでおすすめです。

還暦のプレゼントというと「赤いちゃんちゃんこ」というイメージだったのに、赤いちゃんちゃんこは年寄り扱いされているようで嫌だという方って結構いらっしゃいますよね。

そのような方は多く、最近では赤いちゃんちゃんこを還暦のプレゼントで贈るという方は少数派になっています。

代わりに選ばれているのが、赤を入れた小物だったり、洋服、アクセサリーです。

赤いものを贈ることで還暦らしさがありますし、予算や好みにあったものを選ぶことができます。

女性であれば、ルビーやガーネットなど赤系の宝石を使用したアクセサリーを贈ると良いですね。

洋服系は真っ赤なものを贈ると使いづらいので、赤のワンポイントが入っているようなデザインのものを選んで贈ると良いでしょう。

還暦を迎える方にゴルフや料理など趣味があれば、趣味のものを贈るのもおすすめです。

きちんと選ぶ必要はありますが、趣味のものは使えるプレゼントになりますし、名入れできるものも多いので、還暦の記念になる特別なプレゼントとして贈ることもできます。

父親に贈る場合、趣味がゴルフという方も多いですが、釣り、カラオケ、囲碁将棋など、趣味に合わせたプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。

趣味のものの場合、道具にこだわりを持っている場合も多いので、直接使うものよりも身につけるものや周辺道具を選んで贈ると安全です。

不安であれば、家族ですので一緒に買いに行くというのも楽しく外さないので良いと思いますよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ